初めての休職

2日目の勤務ができなかった私は、

そのまま休職することになりました。

 

アパートの部屋に帰り、

当時学生だった彼に泣きながら電話をしました。

 

もう限界

どうしても会いたい

 

と。

 

しかし、大学院生で忙しかった彼は

会いに来るのを拒みました。

 

それでも一人でいることに

耐えられなかった私は

おそらく初めてどうしてもと頼みました。

 

今思えばこのあたりから

おかしかったように思います。

 

無理して来てはくれましたが、

見た目元気な私を見て

 

「なんだ元気じゃん。こっちは無理してきたのに」

 

こう言いました。

 

彼にあえてホッとして元気になったと思ってくれないのかと。

あんなに大泣きして電話したのに

今の姿だけで判断するなんて

今まで一体何を見てたのだろうと

後から考えたら思いますが

その時はたまたま疲れているからだと

思うようにしていました。

 

それから約一年後に、

同じように態度を一変させて

苦しめられるなんて

このときは思っていませんでした。