うつ発症

2012年秋

 

仕事の忙しさ、

同僚とのいざこざ、

周りからのプレッシャー。

 

いろいろなことから

仕事に行こうとすると涙が出て、

休みの前も

「一日休んだらまた仕事」

という考えになりひたすら泣いていました。

 

頭が働かなくなり、

指示を出すことも聞くこともできなくなりました。

 

ある日、気づいたら腰ほどまである髪を切っていました。

 

その時支えてくれたのは

母と当時の彼でした。

 

もう辞めてもいいと

仕事は他にもあるし、

結婚してパートでもいいじゃないかと言ってくれました。

 

やめる決断ができないまま、

会社の配慮で、

責任の少なくて済むところに異動となりました。

 

しかし、初めての一人暮らし。

家に誰もいない。

近くに頼れる人もいない。

 

3日ともちませんでした。

2日目の勤務もできないまま

実家に帰ることになりました。